迷える子羊のブログ

辛い時や、苦しい時、暇な時に勧めたいものを紹介します。

【お勧め漫画】背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ

中学生時代から読み続けいてる週刊少年ジャンプ

 

日本の少年漫画界の頂点に君臨する雑誌からは、時代によって数々の名作が存在する。

 

創刊当時から名作が存在しており、そこから黄金時代と呼ばれるジャンプ名作が集結している時代もある。

 

ちょうど、私が小学生くらいのときですかね。

私はその時まだジャンプを買って読んではいませんでした。というより、漫画をまだ全然読んでいませんでした。学校から帰って友達と遊んで18時に家に帰ってきてテレビをつけると、毎日アニメがやっている頃でした。

 

ワンピースや、シャーマンキングボボボーボ・ボーボボ遊戯王

それらがジャンプの作品だったと知るのは意外と遅く、中学2年のときでした。(^^)

 

ジャンプではサッカーや野球といった、王道のスポーツもののヒット作は意外と少なく、

意外と大ヒットを飛ばしているスポーツ漫画は「アイシールド21」や「ハイキュー」といった、漫画界全体で大ヒット作が出ていないジャンルがきてますね。

 

もちろん、「テニス王子様」「黒子のバスケ」などもありすが(^ω^)

 

前置きが長くなりましたが、今回私が紹介したい漫画は「背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ」です。

f:id:x_z_x:20161010140236j:image

 

タイトルの通り、この漫画は競技ダンスをテーマにした漫画です。ちょうど他の漫画雑誌でも社交ダンスをテーマにした漫画が増えてきており、その波に乗ったのか、作り出したのかはわかりませんが、ジャンプ内のスポ根の中でも、かなりマイナーなジャンルだと思われます。

 

一度読み切りが載って、連載という流れですね。読み切りを読んだときは「きたこれーーー!」と、1人で月曜の朝5時に興奮してましたw(当時若さを持て余した私はジャンプを午前4時5時に買いに行き、ジャンプを読み終えてから学校に行ってました)

 

学園青春ものにスポ根要素、ラブコメ要素も入っていて読んでいてそわそわするタイプの漫画です。

 

社交ダンスはなんとなく皆さんわかりますでしょうか?

リチャードギアの「シャルウィーダンス」とか聞いた事ないですかね?w

 

社交ダンスはダンスパーティー、競技ダンスは大会ってイメージですかね?ざっくりいうと、楽しむモノというより、競い合うものですね。

 

この漫画は競技ダンス部がある学校に入ったダンス初心者の超普通の主人公が、勇気と努力だけで競技ダンスをしていく話です。内容だけを見ると超王道漫画です。ジャンルがマイナーなだけあって、キャラクターや話の筋はめっちゃわかりやすくて読みやすいです!

 

来年には…アニメ化決定しても良いんではないですかね?ここ最近のジャンプはすぐアニメ化に持っていきますし(^ω^)

 

ジャンプで久しぶりの青春学園スポーツコメディーですよw

 

「あぁぁぁ高校生うらやましぃぃぃ!!」「青春してぇぇ!!」「なんか趣味もちてぇぇ!!」って思っている人は是非w